The_best_CA_Gibraltar

ジブラルタルは、234 mm 砲を四連装砲塔として搭載した重巡洋艦です。かの有名なバーバリーエイプの生息地でもあります。

自己紹介という名の自分語り

  • はじめに

    どうも、はじめまして。わざわざここを開いている方はそうではないかもしれませんね。metabboと申すものです。昔はmetappoでした。こうして(私の中では)古の文化と化しているブログをまた始める形になりました。あんまりプライベートなことを喋るわけでもなく、だからと言ってごまんとある政治関連のブログのような内容をベラベラと語るわけでもなく「ゆっくりお船とたまに違うゲームの話でもできたらいいな」なんて考えています。検証とかはほかの方がよくやっていますし、私は巡洋艦以外はそんなにそろわないので基本的に戦闘の振り返りとか船の評価とかに収めたいかな、って考えています。


    という事でせっかくの最初の投稿になるので私ってどんな人なの?という事だけ簡単()に自己紹介という形で話していけたらな、と思います。今後のコミュニケーションの参考にでもしてください。「お前と話すつもりねぇよ!」という方は、はい。ごもっともだと思います。

  • お船戦歴
    大して豪華な経歴を持っているわけでもないので簡単にサラッと流していけたらな、と思います。
    2015年のオープンベータの時にお船を始めました。まだ蔵王が隠ぺい射撃とかしていた頃ですね。まだツリーも少なかったとはいえ、初心者が通りがちな日巡から始めましたね。ただ本腰を入れてよしやるぞ!となったのは2016年に入ってからですかね。もちろんまだゲームが始まって間もないので今思うと「完全新規」「ゲーム慣れしてる集団」「WoT勢」の3つに分かれていたのかな、なんて思います。私は完全に新規ですね。FPSはおろかTPSも触ったことがない人間でした。今でも苦手意識がありますね。

    そんなこんなで誰かにこう指導してもらうなどもなく完全独学で戦い方を学んでいくことになりました。ちなみに当時はかなりWikiを見ていましたが、当時から「参考にはするけど総評って乗った人個人個人がするもので、傾向とかをまとめるのがWikiの役割なのでは?」なんて思ってました。ひねくれ者なんですね。ポケモンWikiとかでおすすめの旅パポケモンとか見ると「好きな奴使え!!」とか言っちゃうタイプです、心の中で。

    そんなこんなでソロで相当負けていた記憶があるのですが、かつての同級生がこのゲームをやっていることをたまたま知ります。それから2人分隊はよく組んでいましたね。この人がいわゆる戦艦乗りで私が補完をする形で巡洋艦駆逐艦に乗るようになります。といってもこの人がたまに駆逐艦にも乗っていたので必然的に巡洋艦の比率が高くなってきましたね。まあこの人が当時の私から見たら非常に上手くて、彼も独学でしたが早い段階でソロWR52%とか出しているのを見るに上手かったんだなぁ、としみじみ思います。引退済みです。

    という事で私の記憶の限りでは私はむしろ足を引っ張るくらいヘタッピでWR46%とか叩き出してたと思います、2000戦とかの時点で。はいだいぶ脱線してきましたね。いつもの癖ですね。とりあえず簡単にまとめると巡洋艦メインでちょくちょく駆逐艦にも乗ってる人ですよ!というのを理解していただけたら十分ですね。

  • 数回の引退を経て
    私引退のプロだと思うんですよね。3回くらい引退しています。リアルが少々立ち込めたりその友人も然りでインしない時期を結構何度も挟んでいます。その友人もなかなか強引な子で「始めるぞ!」って言ったら来るまで鬼電されました。いい友人なんですけどねw。ちなみにおじちゃんのパソコンは少しおんぼろだったので起動時間で必ず負けて一回の電話は絶対に来てました。
    あとはみんな大好き空母刷新でも一回引退を挟みましたね。丁度リアルの方でなかなか多忙を極めていたのもあるのですが、違うゲームの攻略サイトの検証とその編集役に任命されてしまったのも大きい原因でしたね。今となってはいい思い出ですがそのゲームに時間を取られてしまいました。

    そんなこんなで4000戦時点でギリギリWR50%くらいの人間でしたが、気づいたら53%までは伸びてました。多分数字通りの実力なんじゃないかなぁ、と思います。ただ誰かと意見を共有するでもなく独学で知見を得てきたためその知見を得る期間として3,4000戦は無駄ではなかったと思っているので私なりに今の結果はなんだかんだ満足しています。

  • プレイスタイル
    さてそんな独学で身についたプレイスタイルですが、駆逐艦メインの考え方に近いのかな、と思います。「お前巡洋艦ばっか乗ってるだろ!」といわれるかもしれませんが、巡洋艦のプレイスタイルが固まったのはかなり後だったんですね。それに対して駆逐艦の戦い方は1000戦ちょっとの時点で実は固まりました。T6の睦月に乗ってぶんぶんガイジプレイをかましていて、いざ初春になったらすごくしんどい船だなぁ、なんて思って色々考え直すきっかけができたのが理由ですね。魚雷装填長くて砲は死ぬほど弱くて速力低くてマハンよりはいいが隠蔽も悪いとか今考えたら役満ですね。それでも当時WR45~6%をうろちょろしている時点で戦闘数を重ねた上でWR54%出せたのは自分のスタイルのあの船が合っていた証拠なのかなと考えています。目の前の戦線で編成などを踏まえた自分の役割を抑えてそれに応じた動きを構築するという事ができるようになったのかな、と思います。

    ただいわゆるマップ全体を見て「あ、この辺多分押し負けるからあそこに行っておかないと負けるな?」とかそういう判断がまだできなかったんですね。目の前のことに夢中の小さい小学生のように。いや、小学生って意外と鋭いんですよね。昔小学生相手に教えていて思いました。シックスセンスってやつですね。

    しかしそんな状態になっても巡洋艦はかなりケースバイケースで役割も動きも変わってしまうので全然勝てなかったんですね。この話聞いて面白い人いないだろうなぁ、なんて思いながらも続きかきますね。

    そんなこんなで巡洋艦は何時明確になにか気づきがあったといわれると難しいところなんですね。ただ基本的にオープンでの戦い方を独巡で、射線管理や姿勢制御を仏巡で、マップ全体を通した戦略を組む戦い方を米重巡で学んだかなぁといったところです。この境地に至るまでに3年以上かかっています。そのくらい成長が遅かったってことですねぇ。

    ただ客観的に見た評価なんて聞くこともないですし、言われることもないので私のプレイスタイルが結局どのように映ってるかなんて完全にはわからないわけですね。友人はもう引退して3年以上たちますが、おかげさまで新しいコミュニティを築くことができて、雑談しながらお船をしていますね。お船は雑談ツールだった…?

    という事で長々話しましたが、つまるところ少しでも一緒に遊んでみたいなぁ、なんて思ったらぜひ一声かけてくれればVCだけでもオブザーバーでも元気に駆けつけますのでどうぞお声掛けください。この記事をここまで読んだ方ならわかると思いますが話が面白いタイプではなく頭のねじが外れているだけの老人です。

    何かあればゲーム内チャット”metabbo”宛かDiscordのユーザー「metabbo#3726」までお声掛けくださいね!