The_best_CA_Gibraltar

ジブラルタルは、234 mm 砲を四連装砲塔として搭載した重巡洋艦です。かの有名なバーバリーエイプの生息地でもあります。

【閑談】押しについて

さて、ちょっとなかなかに時間を持て余す日が続いていますのでちょっとした小話でもしようかな、って思った次第ですね。パソコンを両手で使えない環境なのでスマートフォンで殴り書きしたものなので画像などもなく、読みやすさなんて知りません。お暇つぶしの時の読み物にでもどうぞ。元々読みづらいか🤔

 

皆さんがWorld of Warshipsでランダムなりランクなりを遊ぶという時にどのくらい勝ち筋という物を意識しているのかな、って時折思う時があるんですね。

 

例えばよく見かけるのが「ずっと耐えてたのに反対側が頑張ってくれなかった!」という意見だとか、「空母にずっと狙われて何も出来ないのに他の奴らは何してたんだ…」とか。

まあ概ね的外れ…ということは少ないでしょう。ですがこういう意見を言う人の多くは自身から崩すと言う経験をあまり多くしてないな、と思うことが多いんですね。

私ももちろんその時その時で対応なんか違いますし、完全なパターン化なんて出来ていません。むしろマニュアルなどが苦手なので他の人より「その船での戦い方」を理解するのに時間がかかってしまうんでしょうね。

私のスタイルを確立してくれているのは紛れもなく過去の自分の失敗の数々ですね。成功体験ももちろん少なくない数こなしてきましたが、それってあくまで「その時にした判断が正解だった」に過ぎないのでその正解を繰り返すのではなく、自身の判断力を磨く方がより良いと考えています。もちろん成功した時は嬉しいですけどね。

 

さて少し話が脱線しました。引きで行くか押した方が良いか。もしくは押す必要もないから停滞が良いのか。

その判断ってやっぱり難しいものだと思うんです。でもここが一番大元の判断に繋がるのでここを磨くことがチームを引っ張ると言うことにおいて重要になると思うんですね。

 

さてそんな中で、皆さんが見ているのは隻数でしょうか。ヘルス差でしょうか。一般的な所だとこの辺が多いでしょう。

高次元的な部分になると「味方にとって誰が辛いか」とか「相手にとってやられたら困る行動は何か」といった戦局的に細かい部分が重要になってくるので結局はその船が何をされたら困るのか実際に乗って知るのが一番だと思います。

 

さて、引いたり停滞したりも細かいスキルが必要ではありますが専門外なので置いておいて、押す際に意識していることを少しだけお話ししましょうかね。 

 

pushする時に大事になってくる物ってやはりそう持っていける状況づくりでしょう。もちろん島を使うも良いですが、相手の1隻を意図的に引かせたり、機能停止する位置に釘付けにする。そういった相手の操作はまずとても大事です。

では操作できる相手とは。「自身が有利のつく相手」なんですね。そいつらを特定の行動をさせる。その有利は艦種的なものなのか距離的なものなのかは場合によりますがこれが先決です。

 

そして自分が乗っている船が押しが得意不得意に関わらず押さなければいけないと言うシーンに陥った時に「自分から見て誰が一番相手しづらいか」という点は最重要でしょう。つまる所「自身が不利のつく相手」です。まず有利のつく相手を特定の行動に縛りつけたからこそ「動ける余裕」ができるんですね。

 

例えばヒンデンブルクに乗っている時にシュリーフェン相手にpushしろと言われても無理な物でしょう。

でもpushしないと勝てない。そう言った時は基本ですが、射線を切る動きをするのが普通だと思います。ですが相手も人間です。射線を切られたら射線を通そうとするでしょう。その動きをしてくれた時に自信が有利を取れるように予め動いておくスピード感がpushの時には大事だと考えています。短絡的に今から辛いな、で動いてしまうと局所的な有利しか生めないので。

 

先ほどの例だとシュリーフェンが自身に射線を通そうとしたら「近づかないといけない」「腹を見せないといけない」というのがヒンデンブルク側に残された勝ち筋です。

前者はシンプルで、ヒンデンブルクの方が近距離においては取り回しの良い魚雷を持っています。なので最低でも相打ちに持っていけるでしょう。

後者はある程度近距離であればAPで削る速度が勝てる距離ですね。

ではその前者を対策して引いた場合はpushの目的が果たされたのでこちらが戦線単位での有利は確保出来ているんですね。

では腹を見せないようにしていた場合は「近づく」or「遠ざかる」の選択を取っている上、どちらにせよ倒すか目的達成をしているので良いわけです。

 

でも多くの人はヒンデンブルクで中遠距離でHEを撃ちたがるでしょう。この方がよっぽどダメージも出ますし、自身のヘルスも温存できます。しかしシュリーフェンのpushは止まりません。ヒンデンも引くしかない。そうなるとダメージは出たのに「勝てない状況」が出来てしまうんですね。しかもシュリーフェンは隠蔽がなまじ良いので、見えないけど引くしかない、という状況が生まれかねません。

 

この状況をつくられたら負ける、それを阻止するのが誰か、って話です。自分がやらなければいけないのなら、いつでも自分を使うべきです。それで負ける状況が阻止できるのなら本当に安い物です。

 

もちろん引いた方がいい状況や停滞した方がいい状況においては、ダメージを出したものが正義です。ですが是非、一度「この状況を崩さないといけない」といったシーンになった時に自身を要に状況を変えてみては如何でしょうか。得られる物は沢山あります。

 

何かプレイの足しになれば幸いです。